事業計画書から外せない8つのポイント
事業プラン名
簡素かつ魅力的で、これだけでも何を計画しているかが伝わるように副題をつけても良いでしょう。

事業内容
どんな市場・ターゲットに対して、どんな商品・サービスを提供するのかを可能な限り端的に説明しましょう。
市場環境
簡素かつ魅力的で、これだけでも何を計画しているかが伝わるように副題をつけても良いでしょう。

競合優位性
同業種・同業態だけでなく、同ターゲットの異業種競合をも意識し、優位性や、差別化を訴求しましょう。
市場アクセス
計画している事業を、どう市場に認知させるのか、どう販売網を築くかなど事業の実現プロセスを伝えましょう。

経営プラン
仕入れ計画、開発、生産計画、人員・組織計画など、事業を継続的に運営するためのシステムを紹介しましょう。
リスクと解決策
想定されるリスクや問題点を抽出し、危険度を分析すると共に、対処方法や解決策を先行的に提示しましょう。

資金計画
詳細な収支予測に加えて資金繰り計画も立案しましょう。また、資金調達案や返済・配当計画も提示しておきましょう。