開業までのポイント

事業計画書から外せない8つのポイント

point01 事業プラン名

簡素かつ魅力的で、これだけでも何を計画しているかが伝わるように副題をつけても良いでしょう。

point02 事業内容

どんな市場・ターゲットに対して、どんな商品・サービスを提供するのかを可能な限り端的に説明しましょう。

point03 市場環境

簡素かつ魅力的で、これだけでも何を計画しているかが伝わるように副題をつけても良いでしょう。

point04 競合優位性

同業種・同業態だけでなく、同ターゲットの異業種競合をも意識し、優位性や、差別化を訴求しましょう。

point05 市場アクセス

計画している事業を、どう市場に認知させるのか、どう販売網を築くかなど事業の実現プロセスを伝えましょう。

point06 経営プラン

仕入れ計画、開発、生産計画、人員・組織計画など、事業を継続的に運営するためのシステムを紹介しましょう。

point07 リスクと解決策

想定されるリスクや問題点を抽出し、危険度を分析すると共に、対処方法や解決策を先行的に提示しましょう。

point08 資金計画

詳細な収支予測に加えて資金繰り計画も立案しましょう。また、資金調達案や返済・配当計画も提示しておきましょう。

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